11月20日(日)午後2時から「第4回佐々並小学校と住まいの見学会」がありました。
今回はオンライン開催で、オンラインでは茨城県、栃木県などから3組の参加申込みと他地区の関係者2名、会場では2組と他地区の関係者1名、移住サポーター、行政、ささラブ応援隊員などの参加で見学会が進んでいきました。
最初に自己紹介、学校や地域の紹介がありました。それぞれの魅力をたくさん伝えました。
住まいの紹介では、萩市おいでませ、豊かな暮らし応援課の方が、公営住宅と空き家の2カ所を現地でのオンラインライブ中継をしていただき、外観や部屋の様子、リクエストに応じての映像などを送っていただき、とてもわかりやすく紹介することができました。今回これらを録画しているので、今後も活用していきたいと考えています。
質疑や感想では、住まいの状況や公的な支援や補助金の内容をもっと知らせてほしい、このような見学会やささラブ応援隊の活動がなかなか伝わってこないなどの意見がありました。今回はSMOUT(移住支援サイト)で県外から7組の方とつながりましたが、移住を希望されている方々にどのように伝えていくかが懸案事項になりました。今回は新聞3社に告知していただき、県内や中国地方まで情報を伝えることができました。伝えるタイミングや内容などをしっかり協議して次回に生かしていきたいと思います。
今後も年1回の見学会、そして定期的にオンライン見学会を開催していこうと考えています。個別の見学会はいつでも受け付けています。ささラブ応援隊ホームページで申込み、または佐々並小学校までお知らせください。
全国に向けての情報発信として「SMOUT」(移住支援サイト)でも募集を始めました。これまでに「SMOUT」を通して、他県からの移住や見学もありました。とても有効な「次の一手」です。今回はヨシダキカクの吉田さんの支援で募集や問い合わせを行っています。「SMOUT」もぜひご覧ください!
https://smout.jp/plans/9316 ←ここをクリック