6月15日(土)は,今年度2回目の参観日でした。今回の参観日は、明木小・旭中・佐々並小合同で行いました。明木小・旭中学校との交流学習を計画的に行ってきていますが,保護者の方々にその様子をご覧いただく機会をこれまで設定していなかったので、その機会として今年度設定しました。
 通常通り登校後、2校時の参観授業から明木小・旭中学校で学習です。参観授業では、1・2年生は,体育の合同学習,3・4年生は学年毎に分かれて国語の学習、5・6年生は合同で道徳の学習をしました。

明木小・旭中へ出発です!

1・2年生の参観授業は合同体育です。

3・4年生の参観授業は,学年毎に分かれての国語。3年生は「こそあど言葉」、4年生は「つなぎ言葉」について学習しました。

5・6年生の参観授業は、合同で道徳です。「ぼくたちの夏休み自由研究」というお話を読んで、自由と責任について考えました。

 

 参観日の3・4校時、5・6年生は中学生や保護者のみなさんと日本赤十字社の方々を講師に救急法講習会に参加しました。この時間、1~4年生は交流学習をしました。3・4校時終了後の昼食は持参したお弁当を各クラス交流して食べました。

5・6年生は、3・4校時に救急法講習会で心肺蘇生法やAEDの使い方について学びました。

1・2年生は3校時に音楽,4校時に道徳の学習をしました。

3・4年生は3校時に算数の複式授業、4校時に合同で音楽の学習をしました。

4校時終了後,楽しみにしていた昼食をクラス毎にいただきました。

 参観日の午後は,PTA主催の三校親睦親子スポーツ大会です。三校交流学習の縦割り班をグループのもとにしてペタンクをしました。この合同スポーツ大会も今年度始めての試みでしたが,みんな笑顔いっぱいで楽しみました。三校の子どもたち,保護者のみなさん,教職員の親交が深まるとても温かな会となりました。
 全ての日程がおわり,子どもたちの下校に合わせて引き渡し訓練を実施しました。明木小・旭中が高での合同学習時に記録的短時間大雨情報が発表され,児童生徒が安全に帰宅することが困難であるという想定で行いました。今回の訓練をもとに今後の安全管理についてもしっかり検討・実践していきます。
 参観日は,たくさんのことがあり,盛りだくさんの一日になりましたが,小中一貫教育としてしっかりした取組ができたと思います。